2025/04/01
重要なお知らせ
とろみ自動調理サーバーを導入しました
とろみ自動調理サーバー導入
令和7年2月から特養5階ユニットにて株式会社アペックス西日本様にお願いし『 とろみ自動調理サーバー 』を試験的に導入させていただきました。
【 設置後、1週間の介護職員さんの感想… 】
・いままでのオペレーションに追加され、手間が増えた・・・
・キッチンから離れた場所に設置しているため、取りに行くのがめんどくさい・・・
【 設置後、3週間の介護職員さんの感想… 】
・一括でとろみ茶を作れるので便利。粘度が安定して安全に摂取できる。
・とろみ茶だけでなく、普通のお茶もできるため、お茶を沸かす業務がなくなった。
・めちゃくちゃ便利!!
介護DXや新たな機器を導入する場合はこんな流れでサポートします
導入 ⇒ 新しいことへの抵抗感 ⇒ オペレーションが重複し効率低下
⇒ 客観的介入 ⇒ オペレーション サポート ⇒ オペレーション 再構築
⇒ オペレーション 変化 ⇒ 運用安定 ⇒ 効果実感 ⇒ 業務効率改善
上手に介護・看護職員さんに活用していただくには、導入する意義や客観的介入、サポート、共感が大切だなと思います。
ということで、特養各フロア(3階・4階・5階)へ1台ずつ導入しました。
【 各フロアに設置完了。使用・メンテナンス方法について説明していただきました 】