お知らせ

2025/04/01 重要なお知らせ

とろみ自動調理サーバーを導入しました

とろみ自動調理サーバー導入

 

 

 令和7年2月から特養5階ユニットにて株式会社アペックス西日本様にお願いし『 とろみ自動調理サーバー 』を試験的に導入させていただきました。

 

【 設置後、1週間の介護職員さんの感想… 】

・いままでのオペレーションに追加され、手間が増えた・・・

・キッチンから離れた場所に設置しているため、取りに行くのがめんどくさい・・・

 

 

【 設置後、3週間の介護職員さんの感想… 】

一括でとろみ茶を作れるので便利。粘度が安定して安全に摂取できる。

・とろみ茶だけでなく、普通のお茶もできるため、お茶を沸かす業務がなくなった。

・めちゃくちゃ便利!!

 

介護DXや新たな機器を導入する場合はこんな流れでサポートします

  導入 ⇒ 新しいことへの抵抗感 ⇒ オペレーションが重複し効率低下

  ⇒ 客観的介入 ⇒ オペレーション サポート ⇒ オペレーション 再構築

  ⇒ オペレーション 変化 ⇒ 運用安定 ⇒ 効果実感 ⇒ 業務効率改善

 

 

上手に介護・看護職員さんに活用していただくには、導入する意義や客観的介入、サポート、共感が大切だなと思います。

 

ということで、特養各フロア(3階・4階・5階)へ1台ずつ導入しました。

 

 

【 各フロアに設置完了。使用・メンテナンス方法について説明していただきました 】

アーカイブ

お問い合わせ

高齢者総合福祉施設サンシティ北条

〒 799 - 2407 愛媛県松山市下難波甲1377-2
電話:089-992-3300